ROAD to OKINAWA

ULTEGRA6770 Di2〜使用雑感〜

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[初めて使うDi2・ULTEGRA6770]
200kmほど走っての雑感色々。
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アウター・ROTOR Q-Rings50t × インナー・SRAM RED34tという妙なチェーンリングの組み合わせのためかフロントの変速は不安定だったが、インナーもQ-Ringsに変更したところ全く問題なく変速するようになった◎

・ROTOR Q-Rings × Di2の組み合わせは問題無し。
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ブラケットの握り心地は、78系デュラエースと比べると格段に良くなっているもののSRAMの方が好み。
STIは機械式よりもかなり軽量なので、ハンドル周りが異様に軽く感じる。
(Dura-Ace7800 STI=420g、ULTEGRA6770 STI=280g)

・Di2は変速の容易さと合わせて、STIの軽量化も大きな利点。

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FD、RDともに大きく不格好。
見た目で選べば断然DURA-ACE Di2の方が良い。

ULTEGRAのコンセプトは'コストパフォーマンスも含めた実用性重視'との事なので、その点に関して不満はないのだけど、
・機械式コンポで不満が無いなら買換えの必要性は感じない。
・使っているコンポが古くなったり、壊れたりして買い替えを考えているならばDI2はとてもオススメ。
・ULTEGRA Di2と最新の機械式DURA-ACE、どちらを買おうか迷っているならオススメは機械式DURA-ACE。予算に余裕があるなら当然DURA-ACE9070 Di2もしくはEPSでw

安く導入出来るULTEGRA Di2は実用的な電動コンポとしては十分満足。でも、もし20万程の予算で機材のバージョンアップを考えてるならば、ホイールやパワーツーマックスなどのパワーメーターを購入した方が効果的だと思う。

「独善か最善か。Di2徹底特集」
THE BIKE JOURNALのDi2特集に色々書かれているので、Di2購入を迷ってるならご一読を。



by suzutakatwo | 2013-02-22 06:37 | 自転車 | Comments(0)

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