ROAD to OKINAWA

Canyon & ENVE 〜インプレ〜

a0126046_0573554.jpg

今年一年で8レースを走った「Canyon + ENVE」のインプレ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレーム / Canyon Ultimate AL EVO
コンポーネント / SIMANO Dura-Ace7800
ハンドル / 3T ROTUNDO LTD
ステム / Ritchey WCS
シートピラー / Canyon VCLS Post
サドル / Specialized Toupe Pro
ペダル / Speedplay ZERO
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ENVEホイール]
前輪リム ENVE・ROAD 45 TU 1.0
後輪リム ENVE・ROAD 68 TU 1.0
ハブ   DT Swiss 240s
スポーク DT Swiss Aerolite(フロント20/リア24)
重量   1,175g(フロント487g/リア688g)
(DTハブはスターラチェット36Tに交換)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《完成車重量・ 6.9kg》


以前にCanyonとENVEは、それぞれ走ってみた感想を書いたのだけど、やはり実際に数千キロ乗りこんでレースを走ってみると印象が変わってくるため改めてインプレを。
(併用しているTIME VRSとCampagnolo・HYPERON ULTRA TWO、Campagnolo・SHAMAL ULTRAとの比較)

=================================

まずはホイールのENVE。
これはレースで使うには本当に素晴らしいホイール。
剛性、軽さ、回転、全て◎
なによりENVEロゴとマットなカーボンのビジュアルが良い。
唯一悪い点を上げるとすれば、35km/h以下のサイクリングペースではあまりこのホイールの良さを実感出来ないところ。
値段もそれなりなので、レース使用を前提としないなら必要ないかも。

=================================

Canyon Ultimate AL EVOフレーム
ステムとシートピラー込みで7万円という価格につられて衝動買いしたフレーム。
始め乗った印象はあまり良くなかったのだけど、レースを走ってみると高速でも安定感がありかなり良い印象に変わっていった。
特に良い点はコーナリング。高速で突っ込んでも思った通りのラインで曲がれてTIMEのヒラヒラ感とは違ったドッシリとした安定感がある。
アルミフレームらしい剛性感や'かかり'の良さはあまり感じない。
TIMEに比べて悪い点は、漕ぎ出しの軽さを感じない事と、振動吸収性の悪さ。

ヒルクライムや長距離・長時間レースでは悪い点が目立ってしまうけど、短距離のスピード系レースにはとても向いていると思う。

=================================

先日とある高名な自転車評論家の方とお話しする機会があったので色々とお話を伺ってみたところ、
「ダメなロードバイクで勝てなかったレースを素晴らしいバイクで走ったら勝てた、なんて事は絶対にない」「何が良いバイクか、結局は自分に合ってるかどうかが一番大事」と言っていた。

全くその通りだと思うのだけど、自分に合ってるかどうかなんてのは最低一年は乗り込んで、レースを走ってみないと解らない事だと思う。

という訳で、他人のインプレなんぞは参考程度に。どんどん無駄使いをして色々試していくしかなさそうです。



by suzutakatwo | 2012-12-22 02:08 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ナカムラ at 2012-12-22 19:29 x
確かにインプレ記事は参考程度だね。最近はジオメトリーでイメージしてる(笑)
ホイールも星の数ほどあるけど、「結局はコレ」ってのがあるなぁ。
あとはタイヤにこだわりたいね。
Commented by suzutakatwo at 2012-12-23 01:29
ナカムラさん
色々あるけど、自分が気に入って乗る気になるようなバイクが一番ですよね。あー新車欲しいw

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル