ROAD to OKINAWA

パワートレーニング〜その二・教本購入〜

何をどーしていいのやら、さっぱり分からないパワートレーニング。
とりあえず参考になりそうな教本を購入した。
a0126046_3505541.jpg

「自転車競技のためのフィロソフイー 柿木克之著」
柿木克之さんといえば国内ではパワートレーニングの第一人者。

基礎知識を学び・準備をして・具体的なトレーニングへ展開していくというのがこの本の大きな流れ。

基礎知識に関しては難しい内容が多い。(かなり本格的。ホビーレーサー向けというよりはプロを目指す人や、指導者向け)

難しい内容の中でも、第一章の終わりに書かれていた事には深く納得できた。
(以下、引用まとめ)
・革命的なトレーニングは存在しない
・パフォーマンスは単純な調整方法や、目新しいトレーニングで劇的に変わるものではない
・本質的なトレーニングを地道に積んでゆくのが唯一の方法


そーですよね..。
次回は「LTパワー値の測定」をしてみよう。



by suzutakatwo | 2012-11-22 04:15 | 自転車 | Comments(0)

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59

検索

タグ

ブログジャンル