ROAD to OKINAWA

2012.11/11〜JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ〜

a0126046_33519.png

今年、目標にしていたレースの一つ「JCRCシリーズ第7戦・西湖ステージ」

今年は毎年参加していたヒルクライム系のレースは走るのをやめて、平坦系のエンデューロやクリテリウムに的を絞って走ったものの中途半端な結果しか残せず、なんとも悔しいやら情けない思いをする事が多かった。

このまま一年終わってしまうのは嫌だし、練習の成果をどうにか結果に結びつけたい。そんな事を考えながらレースに臨んだ。

スタート時間が12時30分と遅かったため、レース当日はのんびり8時に起床〜ゆっくり朝ご飯を食べて10時にホテルをチェックアウト。
11時頃から近くの駐車場でローラーに乗りアップを始めた。

12時を過ぎて集合場所に向かうと、いつものレースとは違う異様な雰囲気で緊張度がMAXに。応援に来てくれていたチームメイトが去年のレース展開や勝負のかかるポイントを話してくれ、だんだんと落ち着きを取り戻した。

いよいよスタート。

集団中程で走り出すが、すぐにペースが上がりあっという間に最後尾へ。いつもと同じパターンなので焦らずに、無理に前へ上がらず後方で脚を温存しながら最初の一周をこなした。

二周目に入ると集団は落ち着き、いつの間にか人数も減っている。
コース前半の下り区間を過ぎた辺りから徐々に前にポジションを上げ、登り基調になるラスト2km時には10番手位の位置に。

ラスト2kmは試走時に何度も確認したので、早駆けしすぎなよう、他の選手のアタックに遅れないよう集中しながら走った。

特にアタックもないままラスト400m・勝負のかかる最後の上り坂へ。

後方でずっと温存していたので脚に余裕がある。
もうこれはいくしかない。思い切って坂の途中で全開アタック。

一旦は集団先頭に出たものの、坂の頂上をすぎて一人の選手にかわされてしまう。
a0126046_9525974.jpg

最後の力を振り絞って必死に前を追うが、どうしてもとどかない。最後まで差し切る事が出来ず、ゴール手前で別の選手にもかわされてしまいレース終了。

結果は三位。

走り終わった後は悔しくて悔しくて、一生のうちに一度あるかないかの勝てるチャンスを逃してしまったと思い落ち込んだ。

でも、メイン会場に戻るとチームメイト達が祝福してくれ、悔しい気持ちが薄れていった。

a0126046_9595930.jpg

初めての表彰台。不慣れなガッツポーズがなんとも..。

レースが終わって二日が経ち、冷静に考えてみると反省点が色々と思い当たる。
「なぜ重量級の自分が登りでアタックしてしまったんだろ..」
「試走の時に何度も確認して、絶対に先に仕掛けないと決めていたのにやってしまった..」
「最後はスプリント勝負になると分かっていたのに、よく考えてみたらスプリントの練習なんて一度もした事がなかった..」

などなど、今後に向けた改善点が見えてきて来年に向けてまた頑張ろうという前向きな気持ちになってきた。
一緒に練習してレースに参加したチームメイト、応援に駆けつけてくれた皆様に感謝。
a0126046_10125822.jpg

〜レース結果〜
順位ー3位/53
走行距離ー20km
平均速度ー41.36km/h
平均心拍:165 bpm
最高心拍:179 bpm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして、、
練習の時に何度も軽くチギられ力の差を見せつけられたチーム代表ab氏は、実力通りぶっちぎりで優勝!さすがです。
a0126046_101427100.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レース前日の酒盛り。。
a0126046_1016255.jpg

a0126046_10164164.jpg

夕飯を食べながらビール中ビン一本とグラスワイン、その後に生中一杯、缶チューハイ二本。
「レース前日はお酒をちょっとだけ我慢」
来年の目標の一つw。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_1024249.jpg

a0126046_10251512.jpg

上級者クラスのリザルトを見て驚いた。
Aクラスでは55才の方が準優勝、Bクラスの二位は49才、三位は53才。
という事は、自分もまだ後15年くらいは実力を上げられ、チャンスがあるという事か。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0126046_10195473.jpg

なにはともあれ、目標にしていたレースで結果を出せて良かった。
また来年も頑張ろう。



by suzutakatwo | 2012-11-13 10:41 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ナカムラ at 2012-11-13 12:13 x
西湖お疲れ様でした。そして初参加にして三位入賞おめでとうございます!
元々、平坦は強いな~って思ってたけど、試走では際立ってたんで、いいトコ行けると思ってましたよ。昇級が気になりますね~楽しみです。
まぢな話、今年のkatushaじゃないけどCanyonにしてから更に強くなってない?ジルベールしかりホアキンしかり…不思議なBikeだと思ってるよ。でも実力でしょう(笑)
とにかく、今回はおめでとうw
Commented by suzutakatwo at 2012-11-13 13:19
ナカムラさん
お疲れさまでした。皆に祝福してもらって本当嬉しかった〜
Canyon、実はあまり気に入っていないので今年乗りつぶして来年は新車を買おうと思ってたんだけど、今回のレースでは良く走ってくれました。帰宅後にキレイに洗車して、また来年もこのバイクで勝負しようと思いましたよ。
試走練〜前夜の酒盛り〜レースと楽しかったですね。また来年も頑張りましょう!
Commented by uchii at 2012-11-14 16:16 x
おめでとう!平坦レースに絞って、一人でも参戦してきた努力が最後に報われましたね。レース前夜の軽飲み?も足を軽くしたのではwニヤリ
そうそう、50前後でもTOPクラスっていうのはすごいよね。わしもまだいけるのか?来年もがんばりましょう。
Commented by suzutakatwo at 2012-11-14 18:19
ウチさん
ありがとうございます!
ロードレースは体力や筋力、持久力以外にも色んな要素があるので、単純に「若さ=強さ」って事にはならないのかもしれませんね。今年はTOKYOエンデューロで締めて、また来年も張切っていきましょう。

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル