ROAD to OKINAWA

ランニングと自転車トレーニング

子守りやらなんやらで時間がとれなかったためランニングを10kmほど。
初めて走るコースだったので、距離を測るためGarmin Edge 500をポケットに入れて、ついでに心拍計も付けてスタート。
a0126046_15175.jpg

1km=7分くらいのウォーキングより若干早いくらいのペースでのんびりと。
帰宅後GarminのデータをPCにアップロードしてランニング・ローラー・ヒルクライム時の心拍数を見比べてみた。

・ランニング(ゆっくりペースで10km)
a0126046_172267.jpg

・ローラー(軽めに1時間)
a0126046_175629.jpg

・ヒルクライム(昨年調子が良かった時期のデータ@ヤビツ峠)
a0126046_184745.jpg

それぞれの数値を見比べると、やはりランニングは軽く走るだけでもローラーより簡単に高い心拍を維持出来るのが分かる。
心拍数データの曲線もヒルクライムに近い。

ランニングが自転車のトレーニングとして有効なのかどうかは諸説あるようだけど、心拍数を見るかぎりでは短時間・高強度な練習としてアリなのでは。

これから時間の限られている時は無理に自転車に乗らずランニングを練習に取り入れていこう。



by suzutakatwo | 2012-02-05 01:16 | 自転車 | Comments(2)
Commented by おさむちゃんDEATH! at 2012-02-05 12:25 x
ランニング始めちゃったんDEATHねっ!
GYMに宮古島の元トライアスロンチャンプのインストラクターがいるんで、話をたまにするけどJOGやLSDレベルでは脚と心拍の耐久性が上がる程度でバイクが速くなるかっていうとNOみたいDEATH! それよりボクサーがやるようなインターバル走、坂道ダッシュ、ビルドアップ走が狂化そしてスピードにつながるようDEATHよっ!
Commented by suzutakatwo at 2012-02-06 01:19
オサムさん
よりレベルアップしたいならキツいインターバルは必須なんでしょうね。とりあえず今は基礎体力作りとダイエットが必要なのでしばらくランニングもしてみようと思います!

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル