ROAD to OKINAWA

BB&ハンドル・ステム交換

BBとハンドル、ステムを交換した。
BBはコンタドールが使用している事で話題の「Enduro XD-15」
a0126046_22135783.jpg

交換前に使っていたSRAMもセラミックベアリングだったためか、以前とそれほどの違いは感じず..。自転車パーツの費用対効果の低さを再認識。

ハンドル・ステムはFSA Plasma-Compactから3T ROTUNDO PRO3T ARX PROに変更。
a0126046_2232682.jpg

こちらは大成功。
3T ROTUNDO PROはクラシックな形状の丸ハンドルで、今どきのコンパクトハンドルに比べて遠く深い。
ハンドル幅は40cm→42cmに、ステム長は11cm→13cmに変更。
この変更で下ハンがとても持ちやすくなり、ダンシングもしやすくなった。

深曲がりなハンドルの方が見た目もカッコいい気がする。
a0126046_22384868.jpg

このハンドルとステムも塗るべきか、塗らざるべきか迷い中です。



by suzutakatwo | 2011-10-12 22:48 | 自転車 | Comments(4)
Commented by uchii at 2011-10-13 13:45 x
ステム+20mm、落差+10mmくらいか。一気に遠くなって違和感ない?
Commented by suzutakatwo at 2011-10-13 19:42
uchiiさん
ステムで伸びた分サドルを少し前に出しました。かなり前乗りポジションになったんですけど、特に登りで脚が前に出し易くなった気がします。
下ハンは深くなった事で、がっちり体を固定する事が出来て良い感じですよ〜 上ハンの握り心地はFSAの方が良かったので残念です。
Commented by ナカムラ at 2011-10-14 17:51 x
随分、深くて遠くなりましたねwワイヤー足りました?じつは自分も+2cmステム、Deepハンドルにしたんですが、乗り込んだら、首の負担(疲労)があって大失敗でした。今パーツ注文中(笑)でもステムが長いとカッコいいよね!
Commented by suzutakatwo at 2011-10-14 22:03
ナカムラさん
そうそう!ステム長いと見た目良いんですよw ワイヤはちょうど交換時期だったので新調しました。
ステムが長くなった分、サドル前に出してもダメでした?
今年のジロの山岳TT見てて思ったんですが、かなり前乗りセッティングにしてる選手が多いんですよね。しばらくこのポジションでいってみようと思います。

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル