ROAD to OKINAWA

クリートセッティングの勘違い

クリートの増し締めをしていて、とっても大きな勘違いをしている事に気づいてしまいました。

いま使っているクランクはシマノとスラムなのでQファクターが広い。
そのためクリートセッティングで少しでもQファクターを狭くしようと思い、内側ギリギリのところにセッティングしていたのですが(下記写真)
a0126046_2213782.jpg

はい..まったく逆でした。
なんで今まで気づかなかったんだろう。
思い込みとは恐ろしいものです。
ただでさえQファクターの広いクランクで、クリートセッティングの幅が広いSPEED PLAYを使ってさらに広げていたようです。

富士HC本番まであと6日。
今さらポジションを変えるのはどうかと考えたけど、思い切って修正してみました。
a0126046_22243458.jpg

試しにクリートを外側いっぱいにしてローラーを軽くまわしてみたところ、凄く快適。
今までとても損した気分です。

本番前に重大な勘違いに気づいたのは良かったけど、このまま新しいポジションでいくのは怖いので今週中にもう一度ヒルクライムして感触を確かめてきます。上手くハマれば大幅にタイム短縮ありえるかもしれません。



by suzutakatwo | 2011-06-06 22:35 | 自転車 | Comments(7)
Commented by ナカムラ at 2011-06-07 07:11 x
え!?内側セッティング間違いなんだ…Qファクターを狭くするなら普通は内側にセッティングしてしまいがちですが…あくまでもクランク幅に合わす、もしくはクランク幅以上のクリートセッティングって事なのかな?なぜ間違いだったのか興味ありますね。
Commented by suzutakatwo at 2011-06-07 08:40
ナカムラさん
クリートを内側に付けるより、外側にした方が脚がクランクに近づくのでQファクターが狭くなるってわけです。
プロの選手の中にはわざわざスペーサーを入れてQファクターを広げている人もいるようなので狭けりゃいいってもんじゃなさそうですが、僕にはこっちの方が合ってる気がします
Commented by uchii at 2011-06-07 10:22 x
これねー、私も間違えてたんですよ。なんか勘違いしてしまいますよね。でも下の写真で、前側が内内、後が外外になってるのはなぜですか?寄せるなら両方とも、内内のほうがいいのでは?
Commented by uchii at 2011-06-07 10:44 x
表現間違えました。内内ではなく、上の写真とま逆にする感じ?
Commented by suzutakatwo at 2011-06-07 11:22
uchiiさん
これ間違いやすいですよねー
下の修正後の写真のビス位置が微妙なんですが、シューズのクリート穴に合わせるとこの位置が一番Qファクターが狭くなるようです。
本番前に大事なクリート位置を大幅に変えていいものか迷ってます..
Commented by ガドレ at 2011-06-08 02:11 x
下の写真
クリートが逆さま (前後)ですよ
幅が狭いほうが爪先側ですよ
Commented by suzutakatwo at 2011-06-08 07:01
ガドレさま
おっしゃるとおり左右逆につけていたため前後が逆でした。間違いを直したつもりでまた間違えてました。恥ずかしいです。。ご指摘コメントありがとうございました

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

tonyさん お疲れ様..
by suzutakatwo at 00:41
富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53

検索

タグ

ブログジャンル