ROAD to OKINAWA

2011.06/05 富士スバルライン試走〜2回目〜

a0126046_18352888.jpg

二回目のスバルライン試走。
今回の試走の目的は、富士ヒルマスターab師匠から受けたアドバイスを実行してみること。

本番一週間前なのでそれほど追い込んで走るつもりはなく、抑えめにスタート。

「脚を高く上げて今までより大きなフォームで」
「ペースを上げるのは1合目下の駐車場を過ぎてから」
「急坂で休んで緩斜面や平坦で爆発」
「下を向かずに真っすぐ走る」
アドバイスを思い出しつつ、色々と試行錯誤しながら走った。

結果は前回のタイムを3分短縮して1時間22分19秒。
a0126046_18491396.jpg

a0126046_18492550.jpg

サイコンデータを確認してみると、まずまずの数字。
[平均心拍:162 bpm  最高心拍:174 bpm]
[平均バイクケイデンス:70 rpm]
頑張ったつもりの後半より、抑えて走ったつもりの前半の方が心拍が高いのはなぜ??
やはり3〜4合目付近でペースが落ちてるので(ついでに心拍も落ちてる)本番でタイムを縮めるにはこの区間でどれだけ頑張れるかにかかっているのだろう。

今回の試走で分かったポイントは、
・スタートから1合目下の駐車場まではインナー×ローギヤで(34×23or25T)
・1合目を過ぎるまでは周りの人に抜かれても焦らず我慢
・アウター(50T)を使うのは4合目後半の平坦区間のみ
・3〜4合目区間で脚が売り切れようとも我慢してペース維持
・4号目〜はペースの合う列車にのって、スピードの出る平坦区間で一人旅にならないよう気を付ける
・ボトルは500ml一本で大丈夫
・急坂で休んで緩斜面や平坦で爆発作戦は自分の脚質にピッタリ!

以上、色々と発見の多い試走が出来て良かった。
本番の目標タイムは1時間20分。
魔の3〜4合目区間で自分リミッターを解除出来れば十分狙えるタイムだと思うので頑張ろう!
a0126046_19183098.jpg

a0126046_19184699.jpg

a0126046_19185827.jpg




by suzutakatwo | 2011-06-05 19:24 | 自転車 | Comments(2)
Commented by OSAMU at 2011-06-05 19:59 x
腰がイッちゃって調子下降のオレっちとは逆に調子上げまくりパーティじゃないDEATHかい!
やるぅ~(^з^)-☆
Commented by suzutakatwo at 2011-06-05 20:14
オサムさん
あと一週間で腰完治させて下さいね!
草津タイム拮抗組の最近の調子は、
グッチー → 軽めの試走で1時間18分..別次元いっちゃいました
隊長 → 調子良さそう
ITOちゃん → 今日の試走で後半流して1時間24分
イワさん → 走るたびに大幅にタイム短縮絶好調
Mさん → 謎..
って感じですかね。本番は熱くバトりましょう!

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59
> okazakiさん ..
by suzutakatwo at 00:10
まじで?残念ですね~ タ..
by okazaki at 17:21
画像のウナギ屋が値段が高..
by プレミアム・アウトレット酒々井 at 03:26

検索

タグ

ブログジャンル