ROAD to OKINAWA

フレーム自家塗装計画 1

a0126046_218612.jpg

KLEINフレームを塗装しようと思い、塗装屋さんに見積りを出してもらったら予想よりもかなり高い金額だった。
新車を組むのに散財してしまったので、もう無駄遣いは避けたいところ。

「それならば自分で塗るか‥」
以前ボトルゲージを塗ってみて塗装の難しさはよく分かってるつもりだが、背に腹は変えられないので自分でチャレンジする事にした。

カーボンを塗装する時に、まず大変なのが既存塗装の剥離。
剥離剤が使えないのでヤスリで削るしかないのだけど、これがとっても大変。

そこで秘密兵器を購入。
a0126046_21171520.jpg

マウスサンダー!!(電動ヤスリです)

まず手始めに失敗しても買い替えのきくフォークで試してみた。
根気よく削る事一時間‥
a0126046_21192576.jpg

こんな感じになりました。
細かいところやサンダーの届かないところは手作業で削るしかないなあ。

明日はフレーム削っちゃいます。



by suzutakatwo | 2011-01-19 21:23 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ナカムラ at 2011-01-20 11:14 x
また無茶な~(笑)でも続きが楽しみw
Commented by JACK at 2011-01-20 11:35 x
この間、中古でチタンのシートピーラーを買ったんだけど
これがけっこう傷だらけで...しかたなくおれも紙ヤスリで磨いたよ!
大変だった上に、最初のほうが綺麗だったんじゃっていう仕上がりに!笑
最期5000番とかすごく細かいのでやるといいよー
Commented by suzutakatwo at 2011-01-20 12:20
>JACK
チタンのシートピラーって微妙(笑)
微妙な軽量化しないでカーボンフレーム買いなよ〜
Commented by suzutakatwo at 2011-01-20 12:20
>ナカムラさん
LOOK595も削っときましょ!

自転車生活
by タカツ
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

富士ヒルお疲れ様でした。..
by tony at 13:15
富士ヒル走ってきたよー ..
by suzutakatwo at 03:41
富士ヒル出てたんですね~..
by まさお at 14:22
>はじめましてさん コ..
by suzutakatwo at 09:05
なんサン コメントあり..
by suzutakatwo at 07:48
お邪マムシします♪ 僕..
by なん at 08:55
> まさおクン その2..
by suzutakatwo at 01:02
やっと退院しました(苦笑..
by まさお at 12:11
> まさおクン 身体の..
by suzutakatwo at 21:53
富士ヒルで会いたかったで..
by まさお at 18:59

検索

タグ

ブログジャンル